お知らせ

第4回「免疫の力でがんを治す患者の会」市民セミナーin金沢を開催致しました

カテゴリー:お知らせ,イベント・活動,イベント開催,事務局ブログ 2018.08.20

2018年7月15日(日)13時15分より、石川県 金沢市の北國新聞会館20階ホールおいて、「免疫の力でがんを治す患者の会」第4回市民セミナーin金沢を開催致しました。

当日は約171名の方にお集まりいただき、まず、坂口力会長(元厚生労働大臣)が講演し、その後実際に免疫細胞療法を提供している水腰英四朗先生(金沢大学医薬保健研究域医学系 准教授)、宮下知治先生(金沢大学附属病院肝胆膵移植外科 助教)による講演をお聞きいただきました。

その後は、休憩をはさんで免疫細胞療法に関心を持っている方々が坂口会長、水腰先生、宮下先生他、医療関係者・治療経験者を囲み、気軽に相談できる“茶話会”を行いました。

 

 

<セミナーの内容>

 

講演終了後、参加者と医療関係者による
“茶話会”を開催しました!

免疫細胞療法を提供する複数の医療機関から先生方に参加頂き、治療経験者の方やセミナー参加者と共にお茶を飲みながらざっくばらんに意見交換を行いました。

先生方のの解説に真剣に聞き入る姿や、自らの悩みや不安をじっくりと相談する姿があちこちに見られました。最初は少し堅かった雰囲気も、徐々に和み、終了時間を過ぎても名残惜しそうに語り合っていらっしゃいました。

 

ブログ記事一覧に戻る